時々思い立った様にその日の出来事や興味の範疇なんぞを書きつづっとる。 気紛れに立ち寄ったなら、そのついでにコメントも宜しゅう。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
11/29 本日のKOF(更新遅れ)。
2005年11月29日(火) 20:06
今日(昨日)は割りと早う網日本へ着いた故、CPU戦のみで幸いにも乱入はされなんだ。
メンバーは、リーダーアテナ・オズワルド・牙刀。
アテナの必殺急降下爆撃(その前に上昇もするンじゃが)は、やはり指がなかなか届かず8割方不発。結局殆どの試合をフェニックスアローの嵐のみで乗り切った。
今日始めて使うた新キャラのオズワルドは、一応技表にゃ直前に目を通しといたものの、やはりコマンド(&その性質)がまるで解らなんだ。止む無く近立Cなどから適当に技を出しつつ、何とか終始ごまかす。
牙刀は、複雑怪奇な派生技など当然試す暇も殆ど無く、ただひたすら定番の跳D→近立C→波動拳連打で適当にスパキャンし転蓮華(違う)。
そして、今日(昨日)の中ボスは天堂凱。訳の解らん奇妙な動きに散々惑わされた挙句、あわや全滅しそうになりつつも何とか紙一重で撃破。
そしてラスボス(その前の、未だ名前すら覚えとらん槍使いはこの際割愛)。例によってEボタンに指が届かず、リーダーアテナの必殺急降下爆撃は敢え無く不発に終わる。相も変わらず高射砲塔の様な奴の猛攻にオズワルドは大して何もする事無く轟沈し、最後に残った牙刀がしばし跳D→近立C→波動拳(追加の →→Aは滅多に出た試しが無い為むしろ最初から考慮に入れず、とにかく波動拳連打でぶっ放しのスパキャンを狙う)なんぞでやや粘るも、やはり怒濤の様な奴の攻めの前に程無く崩れ伏した。
今日は(やっとこさ)半分程削ったかの。
…先は長いわ。
別窓 | ゲーム。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/28 来襲、そして轟沈。
2005年11月28日(月) 20:05
今日は網日本閉店間際にハンコだけ貰いに行ったンじゃが、丁度KOFが空いとった故「お!1クレだけやるか」とか思うておもむろに100円を投入した。
キャラ選択画面でしばし迷うたが、結局リーダーはアテナに決定。
続いてエリザベート・ダックを選ぶ。
実の所後の二人は初使用じゃったンじゃが、拙者正直「…まァ、もうじき閉店じゃし、よもやこんな時間になってから乱入して来る物好きもおるまい」とか思うてタカを括っとった。
そしてしばしプレイし、確か2チーム目。
その後起こった惨劇に受けた衝撃が大きゅうて、もう相手のCPUがどこのチームじゃったかも覚えとらんのじゃが、乱入された。
一瞬「…ありゃ?確かさっき始めたばかりじゃったはずじゃが、もう中ボスか?」とか阿呆な事が頭をよぎったものの、次に画面に現れたのはキャラ選択画面。
ボタンを適当に連打しとったのが災いし、問答無用でリーダーはダックに確定。
この辺りでやっと、リアルで乱入でされた事に気づく。
もし最初に選んどった通りリーダーがアテナのままじゃったなら、もうちっとマシな試合にもなったンやも知れんが、今更それを言うても後の祭りと言う奴よな。
…んで、とりあえず先鋒にアテナを据えて、内心ビクビクしながら試合を開始した。
向こうの先鋒はランダム選択のマキシマ。実の所ここで出鼻を挫いておきたかったが、いかんせんリーダーがダックでは頼みの綱じゃった必殺アテナ急降下爆撃 (ぶっ放しリーダー超必)は使えんし相手のコマンド投げ(技名忘れた)はやたら喰らうしで、結局3/4程削った時点で拙者チーム本命のはずの彼女は敢え無く轟沈する。
拙者チームの二番手は、今日が初使用の新キャラ、エリザベート。CPUの1チーム目を撃破した折りにある程度技の感覚は掴んどった故、跳C→近立C→前Bなんぞから適当に連続技を組んで(確か超必なんぞも入った)攻め入り、何とか相手の先鋒マキシマを撃破。
新キャラだけに(恐らく)動きが大して読まれなんだ辺りが幸いか。
じゃが、二番手に出て来たウィップの猛攻を喰らい、やっとこさ体力を半分弱程削った頃にゃそのエリザベートも沈む。
そして拙者チームのトリは、何故かリーダーに収まったダック。Eボタンに指がなかなか届かん拙者にしてみりゃ「逆ヨガ×2+E」の空中投げなんぞ神業に等しい。必然的に即却下。
しかも拙者、コイツに至っちゃコマンドもロクに覚えとらなんだ故、止む無く通常技と適当な定石コマンドを駆使して闘い、辛くも何とか撃破する。
相手のトリは影二。ガード揺さぶりの跳びDor屈Bから霞み切り&気硬砲を喰らい倒し、瞬く間にダック昇天。
南~無~
-そして決着。
負けはしたものの何とか三人目迄引きずり出せた拙者は「ぬゥ…。まァ、勝者の面でも拝んで去ぬるか」と思うてこそっと台の向こう側へ回るが、そこには衝撃の人物が…ッ!
…閉店もすぐそこに迫ったこんな時間に乱入とは、恐れ入ったわCOOL氏。
そんなオチ。

追記:じゃが、願わくばせめて拙者がベストメンバー(と言うても、拙者とて今回は未だそれが確定する程やり込んではおらんのじゃが、せめて庵んとかがおる折りに…)の折りに乱入してくれィ。
アテナはともかく、後が使うた試しも無いエリザベートにダックなんぞでは満足に迎え撃てもせんわ。
…まァ、そうは言うてもよりにもよって相手がCOOL氏では、例えベストメンバーで100連組み手に臨んだ所で所詮拙者の全敗は目に見えとるがの。 …無念ッ。
別窓 | ゲーム。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/27 新発見。
2005年11月27日(日) 20:04
さっき、割りと腹が減った故、台所にあった命の切れそうなパン(バターロール)の残り3個を牛乳と一緒に喰う事にした。
昼間に半分喰うた折りにゃ基本的に「牛乳+こんにゃくゼリー」とかじゃったンじゃが、拙者実の所「甘い主食」(菓子パン等)は、確かに腹は膨れるものの何ンかイマイチ飯を喰うた気がせん為、主食としては割りと苦手でのォ。
やはりと言うか当たり前と言うか、何ンかぱっとせなんだ。
そこで、その辺りを踏まえて今度はテーブル脇の調味料棚に目をつけ、そこにある物を使うて何らかの味を加え、残る3個を食す事にした。
ん~…。今回のレシピ(ちょっと違う)は、「ソース」・「マヨネーズ」・「マヨネーズ+わさび薬味」の3種類で行くか。 うむ確定。
標的の真ン中辺りにおもむろに素手で亀裂を作り、まずはそこにカゴメソース(中濃)をかけてみる。 …んで喰う。
…まァ、可も無く不可も無くと言う所か。予めパンに挟んであるマーガリンが微妙なアクセントになっとって、そこそこ行ける。…気がする。
次はキューピーマヨネーズ。 先程と同じく標的の中央辺りに素手で亀裂を作り、スターの形のマヨネーズをそこへ向けて発射する。 …喰う。
ん~…。その日の気分にもある程度左右されるンかも知れんが、先程のソースよりは拙者こっちの方が好きかのォ。 及第点。
…お。そう言や「ソース+マヨネーズ」とかはどうじゃろ。…まァ、今日はもうエントリが満杯故、今度試してみるか。
そして本日のトリは、当初の予定通り「マヨネーズ+わさび薬味」。 マヨネーズのが割りに旨かった故、これは行けるか?
…とか目論みつつ標的を大体中央で割り、マヨネーズ発射。 その上空から、仕上げにやま磯のわさび薬味を散布する。そして、薬味をなるべくこぼさん様に気をつけつつ、かじりつく。
…うッ、旨いッ! 何と言うか、先に喰うた2個とは比べ物にならんッ! 思わず「まいう~ッ!」とか叫んだ挙句口から謎の光を放ちつつ辺りを駆けずり回りたい衝動に駆られたが(笑)、拙者生憎味皇殿の域に達するにゃ未だ3億年程尚早じゃったらしく、何とか免れた。
…つか、正直これは旨い。
まァ、所詮味音痴(拙者、相変わらずこの単語にゃどうも語彙的な矛盾を感じてしまうンじゃが)な拙者の感想故大して的を射とるとも思わんが、日本国庶民の大半を占める勇気有り銭無き諸兄等にゃ、是非とも一度は試して頂きたい逸品に仕上がった。
追記:そう言や昔、地元の夏祭りで行われるかも川そうめんの早食い大会で喰うそうめんが、家で出るのに比べてやたら旨かった記憶がある。
拙者当時は何故か冷やし麺(この場合、そうめん・うどん等)に入れるネギを食わず嫌いしとったンじゃが、ある時何ンかの拍子に家でネギを入れて喰うたそうめんが、祭りのそれと同じ味がしてのォ。
実の所「やっぱかも川ブランドだけにそうめんが違うンかのォ…?」とか思うとったンじゃが、ふたを開けてみりゃ割りと薬味の差じゃった様じゃ。
偉大なり薬味よ。20060110214441.jpg

別窓 | グルメ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/26 こんなん見つけた。
2005年11月26日(土) 20:03
拙者が以前からぼちぼち出入りしとったサイトが工事中になっとって、代わりにこんな所へのリンクが張られとった。
説明に目を通した所で、電脳素人の拙者にゃやはりそこに書いてある事はイマイチよう解らんかったンじゃが、要するに「一度に複数個のファイルを落としにかかられるとこっちのサーバーに阿呆程負荷がかかるンだよ!そんなモン、当たり前ェに禁止だ禁止ッ」…と言う事らしい(若干意味合いは違うやも知れんが)。
そりゃダウンロード支援ソフトなんぞを使うてそれなりに細工すりゃ同時ダウンロードも出来るンかも知れんが、先方に迷惑がかかってもいかん故とりあえずは単発で興味のあるファイルを落としにかかる。
結果、該当のファイルはやたらにデカいのばかりで少々時間がかかったが、何とか五つばかし入手完了した。
…つか、キャプチャの手段は判らんが既にKOF11の連続技動画(しかもMAD風味)がアップされとるのにゃ驚いたがの。
世の中にゃ猛者がおるモンじゃなァ…。
追記:ちなみに拙者、大概のサイトで禁止されとる「直リンク」とやらについても、具体的にどう言う状態(動作)を指しとるンか実はよう解っとらなんだりする。
何ンか我ながら知識を仕入れる「順番」を間違うとる気がせんでも無いが、まァええか。
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/26 …ぬゥ。
2005年11月26日(土) 20:02
今日のKOF、初回は惜しい所(ラスボス残りゲージ1/4位)迄行ったンじゃが、二度目は途中落ちで牙刀にシバかれてさっぱりじゃ。
…つか、昔取った杵塚もあって「それなりにゃ使えるかのォ」とか思うて安易に手ェ出した拙者が愚かじゃったわ。
おのれキングめ…(筋違い)!
「とっぷべのむ」って何じゃい!?
貴様、みらーじゅだんす(実の所名前は定かでは無いンじゃが、確か何年か前にゃ備えとったコマンド式の打撃投げ)はどうした?
以前人がしとるのを後ろから眺めとった限りでは、割りと使えそうじゃったンじゃがのォ…。
まァどの途、あの飛び道具なリーダー超必は大して役に立ちそうに無いわ。大体、拙者Eボタンにゃ指がなかなか届かんしの。
…はァ。ラスボス戦の光明も見えんし、しばらくは全キャラ適当に使うてみながら真打ち探しと行くか。ルーレットがありゃ幾らか楽なんじゃが、生憎拙者今回はそもそも(ルーレットの)方法も知らんしの。
前と同じ方法ではカーソルが回らなんだし。
…つか、レオナカムバ~ックッ(切実)!
別窓 | ゲーム。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/25 顛末。
2005年11月25日(金) 20:01
昨日した「青と蒼のしずく」(体験版)の話の続きじゃが、何故かどうも結末がおかしい
途中でどんな選択肢を選んでも、結局何とか言う娘に屋上で告白されて終わるエンディング(?)にしか至りゃせん。
…んで、ネット上に無数に散らばる攻略サイトなんぞでちょいと調べてみた所、どうやら製品版と体験版では分岐も結末も違うらしい。
まァ、そりゃ確かに体験版で普通にエンディング迄話が進んだりした日にゃ、製品版を買わにゃならん理由などどこにも無うなってしまうンじゃが…。
何ンか今割りと本気で製品版(あくまで中古)の購入を考えてしもうとる辺り、拙者とした事がメーカー側の策略にまんまと載せられたと言う事か…ッ!
おのれ小癪な…ッ!
…じゃが、実際続きが気になって仕方無いわ
別窓 | ゲーム。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/24 やっぱやめた。
2005年11月24日(木) 20:01
実の所今日は 「青と蒼のしずく」と言うとあるエロゲーの話を書こうかと思うたンじゃが、もしMSN的に何ンかの「コード」に触れてスペース削除等の憂き目に遭うてもつまらんので、詳しゅう書くのはやめた。
…じゃがこの作品、ちょいと古いものの年齢的に問題無い諸兄にゃオススメじゃぞ
つか「エロ」部分はさて置き(拙者がちょろっと体験版に手ェ出してみた限りでは、せいぜい「恋愛シュミレーション」位で済んだンじゃがの)、とにかくそのテキストが愉快じゃ。
仮にも18禁のエロゲーに興じとって、「オクラホマスタンピート」はおろか「崩拳」だの「発勁」だの言う格闘技的な専門用語を目にするとは思わなんだわ。
「地上最強の雌」とか言うどっかで聞いた様な代名詞すれすれの異名を持つ娘(主人公の幼なじみらしい)や、その娘に日々魂ごと屠られそうな加撃を喰らいながら次のシーンではもう普通に喋っとる地球外生物じみた男(こっちは主人公の親友)なんぞも出て来るしな。
…これ、プレステ2か何ンかでコンシューマー機用の全年齢向け恋愛シュミレーションとしてリメイクせんかのォ。
正直、もったい無いわ。
別窓 | ゲーム。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/22 BLEACH。
2005年11月22日(火) 20:00
今日は久々にアニメを見た。
…つか、実の所を言うと仮にもジャンプ系イベント(運営自体が拙者の手元に無い故、敢えてリンクは貼らんが)の主催を名乗っとる拙者が「久々に」とか抜かすのもどうかと思うンじゃが、最近漫画はともかくアニメの方にゃさっぱり食指が動かんでのォ…
こないだ言うたばかりの「エンジェル・ハート」も、いつの間にやらすっかり見忘れとるし
未だ実家におった学生時分にゃアニメもそれなりに見とったものの、今は他に色んな絡みもあってさっぱりじゃ。 大体にして、昔の様に主題歌を聴いても頭ン中で絵が動かんわ。むしろ、それが主題歌である事を知っとりゃ御の字じゃな。
…とは言うものの、やはりいつの時代にも「例外」はあって、拙者的にゃ今では「BLEACH」が割りとそれに当たる。
拙者この作品は元々原作から入ったンじゃが、その「世界観」と言うか作者の脳内に広がっとるであろう「いんなーすぺーす」の雰囲気が何とも言えず好きでの。
その中でも、一番の男前はやはり更木剣八じゃな。
拙者もかつて自筆の小説(未完)の中で「闘えりゃとりあえずOK!」的な漢を登場させたりした記憶があるが、奴はそれを遥かに上回る「狂気」をその身に従えて縦横無尽の大活躍(拙者的視点)と来る。
いやァ、見とって実に心地ええわ。
ブラボー剣八じゃ
別窓 | テレビ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/21 危険なSMAP(ネタバレ含む)。
2005年11月21日(月) 19:59
今日は何故かキスイヤが休みじゃった故、その時間はぼちぼち「危険なアネキ」と「ビストロSMAP」(多分これが番組名では無いが)なんぞを見とった。
…と言うても、生憎「電車男」に傾倒しとった絡みで、前者の主演である伊東美咲小姐にゃ拙者どうも未だに「エルメス」のイメージがあって、役回りが随分違う「危険なアネキ」の方は初回からまるで見とらんのじゃがな。
…で、今回は何やら主人公皆川寛子(伊東)が入院し、胃に陰が見つかった挙句研修医(?)の弟がそれを知りどうのと言う話じゃった…様な気がする。
まァ、結局それは直前に食べた梅干しじゃったとか何とかで事無きを得、弟の勇太郎は勢い余ってガックリ来るやらホッとするやら…(笑)と言うオチじゃった。 …はず。
いかんせん、連続ドラマを途中の1話だけ見てもやはり解らんわ。
さておきビストロSMAPの方は、ゲストの宇多田ヒカルが「笑える餃子」と言うこれまた訳の解らん課題を出しとった。
出て来た料理は割りとそのどれもが宇多田嬢にゃ絶賛されとった様じゃが、拙者的にゃ何ンかそのアイディアがかの名作「ミスター味っ子」テイストを醸し出しとる気がして(3種の「袋」入りのトムヤムクンやら、アイス餃子やら)、そこはかと無く懐古に浸ったりもしたかのォ…(遠い目)。
別窓 | テレビ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/20 法律相談所。
2005年11月20日(日) 19:59
また更新ミスじゃ…! 何故ここはコピペ(正確にはペースト)も満足に出来んのじゃろのォ?
それさえ出来れば、わざわざアドレスの直打ちなどせんでええものを…。
…まァええわ。
今日の法律相談所は、何やら「世界第4位」なるオッサンが出とった。
見た目にゃどう見ても普通のリーマンにしか見えんのじゃが、やっこさん、どうやら「エア・ギター」の手練れらしい。
…えあ・ぎたー?
拙者、生憎寡聞にしてそんな楽器は知らなんだンじゃが、世界第4位の金剛地殿は、おもむろにネクタイを頭に締めると「キル・ビル」か何ンかのテーマに合わせて「演奏」を始めた…。
…って、ちょっと待てィ!
貴様のそれは、一般的にゃ割りと「ぱんとまいむ」とか言わんか!?
ドタマに締めたネクタイも手伝うて、まんま酔っ払いの宴会芸ではないかッ!
そりゃボンジョビも一緒に演っちゃくれんわな…
…つか、見る目の無い拙者にゃ、どうも後から真似た品川&貴理子との差が解らんのじゃが。
…いや。むしろその辺りは解らん方が幸せかも知れんのォ。
後、拙者決して主は嫌いでは無いが、さすがに繰り返し「舌を出してニヤリ」はやめれ吉幾三。
それではただの不審者じゃぞ。

追記:実は録画予約をしくじって密かに尻切れたのは国家機密じゃ。
別窓 | テレビ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/19 王座、確定(ネタバレ多数)。
2005年11月19日(土) 19:58
今年のK1グランプリは、何ンかエラい事になったのォ…。
実の所拙者的本命(つか、勝って欲しかった選手)はバンナなんじゃが、残念ながら1回戦で落ちてしもうた
それにしても、拙者優勝者の「セーム・シュルト」はそれこそ名前位しか知らなんだが、あの体躯はやはり強烈な武器じゃて。
何せ、一般的に考えればかなり巨大な部類に入る190cmクラスの選手の顔面に、膝が直接入るンじゃからのォ。普通膝はせいぜい腹じゃろ。
拙者もK1はその黎明期から見て来たが、チェ・ホンマンと言いセーム・シュルトと言い、昨今はヤケに巨大な選手が目立つのォ。
結局「大きい事はいい事だ」ってのが一つの真実なンかのォ…?
…とは言え、アーツ然りホースト然り、かつて栄華を誇った選手の「年齢に依る衰退」を目の当たりにするのはやはり何とももの悲しいモンがあるわ。
…まァ、何はともあれ今後のK1にも期待じゃ。
別窓 | スポーツ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/18 無念也。
2005年11月18日(金) 19:57
今日の昼、「ぼちぼちみっふぃ(拙者的愛車の愛称)に火入れてやるか」とか思うて鍵を携え外に出たンじゃが、いざ試みた所どうも様子がおかしい。
…つか、鍵穴に差し込んだ鍵をひねっても、うぃんうぃん言うだけで一向にエンジンがかかりゃせん。
「やられた…」と思うた時にゃもう後の祭りで、予想通りバッテリーが上がっとった。
ついこないだ同じ事があってからこっち、二日ないしは三日毎にゃ30分単位で火入れとったンじゃが、それでもこの事態に及んだ辺りを鑑みるに、どうやらいよいよ以てバッテリーの奴が限界に達した様じゃ。
…まァ、こんな話はそもそも、今住んどる家の立地とみっふぃのサイズなどの関係上自力で無事外に出せん(つか、擦らずに出す自信が皆無な)拙者の情け無い運転技術に問題があるンじゃが、やはりどうにも無念じゃのォ。
そのお陰で、走行距離も以前バッテリーを換えた数年前から殆ど増えとらんしな。
そりゃバッテリーも弱るわ。
ほんに不甲斐無い親父(この場合「持ち主」の意)で済まんのォ。みっふぃ。20060110214555.jpg

別窓 | 暮らし。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/17 …ネタ切れ寸前。
2005年11月17日(木) 19:56
こないだも言うたが、今日の表題にもある通りぼちぼち(つか、早くも)ネタが底をつき始めた。
…んで、止む無く今日は急遽ネット上からネタを拾うて来たわ。
ここなんじゃが、何でも自分の見た夢を診断してくれるそうな。
ちなみに拙者がさっきちょろっと試してみた所、残念ながら殆どヒットせなんだ。
…と言うのも、実はこの診断には幾つかの条件があり、基本的に固有名詞などは使えんかったりする故のォ。
(これは拙者が実際に見た事のあるしょんぼり夢なんじゃが)「宝くじで一等が当たった」とか言うのも、文章が短いせいか何ンかでそれだけでは占えんらしいわ。
…ぬゥ。おのれ小癪な…ッ!
…お。そう言や、明日に備えてまた何ンか拾うて来とかにゃッ
別窓 | エンターテイメント。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/16 更新遅れと気難しき電脳。
2005年11月16日(水) 19:55
えぇい抜かったわッ!
ふと気づいてよう見てみりゃ、昨日一日更新漏れしとるではないかッ!
まァ、実の所ぼちぼちネタ切れなのも事実じゃが…。
…つか、さっきふと思いついて試しにIEでのぞいてみたら、何と萩原ン所のサイトに普通に入れおった…
…いや、昔は確か普通に入れとったはずなンじゃが、いつからかぱたりと入れん様になってしもうて、それでもとりあえずは「改装中なんかのォ…?」とか思うて放っといたのよ。
ところが少し前にBASTARD!の各ファンページを見てみりゃ、「現在改装中」の告知も無しに普通に本家HPにリンクが貼ってあってのォ。
もしやと思うて最早最近はデスクトップに表示すらされとらなんだIEでのぞいてみりゃ、何ンと思い切り普通に行けるではないか。
拙者、普段使うとるブラウザは火狐の方なんじゃがの。 理由は知らんが、何故か弾かれてしまう様じゃ。
かつて拙者が訪れようとした折りに普通に表示されず訪問を断念した所にも、そう言うサイトがあったンかも知れんのォ。
難攻不落の電脳共め…ッ!
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/14 ストーブ御大、降臨。
2005年11月14日(月) 19:54
霜月も中程に入り、最近じゃ押し寄せる寒波も割りと尋常では無い勢いになって来たのォ…。
幸いにもこの身に蓄えた有り余る脂のお陰で、どっちかと言うと暑さにはひたすら弱く寒さにゃそれなりに強い属性を備えた拙者なんじゃが…。
それにしても、さすがに最近はぼちぼち辛うなって来た。霜月とはよう言うたモンじゃて。
そこで、怒濤の勢いを以て着実に迫り来る奴等に対抗すべく、拙者のナワバリにも先日遂に「すとーぶ」御大が久方振りに降臨されたわ。
ところが御大、どうやらここ一年程の休眠で腹が大層減っとったらしく
「このうつけめッ!1年振りにわざわざ出て来てやった儂に、顔会わすなり早速働けとは何事じゃ!? 大体にして、儂を使うて暖を取りたけりゃ、せめて喰いモン位持って来んかいッ」と宣われた…。
…まァ、持って回った言い方をしたものの、要するに油切れじゃの。
さすがにそりゃ油ァ入れにゃ動かんわな。
なるべく早よ入れにゃッ!
別窓 | 暮らし。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/13 冬コミ。
2005年11月13日(日) 19:54
…と言うても、実は拙者未だ「コミケット」自体に行った事が無かったりするンじゃが、どうやら今年はこことかここ(こっちは厳密にゃ違うか?)なんぞも無事参加するらしいのォ。
このご時世に抽選落ちがあるとは、さすがお江戸ッ!
銭と機会と根性さえありゃ拙者も「一度位は馳せ参じてみたいモンじゃのォ」と思うとるンじゃが、いかんせんそのどれもありゃせんわ。
…つか、やはりお江戸は遠いしな。
…無念ッ!
別窓 | イベント。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/12 網日本の猛者筆頭。
2005年11月12日(土) 19:53
今日は雨が降っとったが、例によって拙者網日本へハンコ貰いに行って来た。
…まァ、丁度15個集まってアヴァのカード10枚と替えて貰うたものの、全てカス当たりじゃった(せいぜいバルキリー雀位)のは敢えて黙っとこうか。
…さておき、拙者今日も今日とてぼちぼちKOF(CPU戦)に精を出そうかと思うとったンじゃが、着いた時にゃ既に誰かがプレイしとった。
「何ンかよう見る後ろ姿じゃのォ…」とか思うてよくよく見てみりゃ、網日本の2D最強プレイヤー筆頭(拙者的独断)「COOL」氏じゃった。
直接話した事こそ無いものの、恐らくは対戦好きな彼にゃ拙者もNEOWAVEの頃から度々手痛い目(3タテされた事も数知れず)に遭わされとった。
…つか、実際の所拙者は、彼が対戦で負ける様を恐らく見た試しが無いわ。
今日こそあの高射砲塔じみたラスボスにゃ不覚を取っとったが、店員の兄ちゃん曰くCOOL氏は既にクリアしとるらしいしの。
何ンせ、今回のシステムすら未だ把握しとらん拙者などが彼のプレイを見とると、新システム(「くいっくしふと」とか言うたか?)を使うた連続技など正直何をしとるかすら解らん程じゃ。拙者にゃただ、キャラが入れ替わり立ち替わりで相手をドツき回しとる様にしか見えんわ。
 昔は大概どんなのを見ても「手元でどんな操作をしとるか」位はそれなりに解ったモンじゃが、時の流れも手伝うて2002年辺りからはほんにさっぱりじゃよ…。
そう言や今日はそのCOOL氏相手に果敢にも乱入した連れがおったンじゃが、やはり敢え無く2回とも返り討たれとった。
拙者など、その連れにすら勝った試しは殆ど無いンじゃがのォ…。
今や拙者など「ピラミッド」で言う所の底辺じゃな。 …無念ッ。
…精進せにゃ。
別窓 | ゲーム。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/11 GS美神。
2005年11月11日(金) 19:51
いや…。実は今日の表題にもある様に、拙者ここ最近は「GS美神」の単行本を連れに借りて読んどるンじゃが、やはりそれなりの「時」が流れとるだけあって、現役で読んどった頃と比べると拙者自身の話の「受け取り方」も大分違うのォ。
前読んだ折りにゃ大してそうも思わなんだはずじゃが、可愛いわ。美神さん。…いや、「どこが」と言うよりゃ、そりゃもうあちこちで。
…まァ、今や拙者もいつの間にやら彼女の歳を遥かに追い越して久しい故、そう思うのも割りと必然なんかも知れんな。
後、拙者的にゃむしろこの作品の「準ヒロイン」と呼んでもええ程外せんのがルシオラかのォ(おキヌちゃんにゃ実に申し訳無いが).
登場期間が短い割りにゃ、作者のサイトじゃバナーにもなっとったし。アシュタロス編の結末がどうにもやり切れんのは、多分拙者だけでは無い…はず。
そして、何と言うてもやはりこの作品を語る上で横島忠夫は外せんわ。途中迄は確かに、わずか時給300円足らずで酷使され倒す(ヘッドホン着けただけでマンドラゴラを引き抜かされたり、宇宙空間に放り出されたり)ただの煩悩高校生に過ぎなんだはずなんじゃが、ラストエピソードに近づくにつれ、話の中核を強烈に担ういわゆる「ヒーロー」に進化を遂げよった。最終的に話の「決着をつけた」のも、奴じゃと言うても過言では無い気がするしの。
以前読んだ折りにゃ煩悩全開の「ちちしりふともも」な印象しか残っとらなんだが(笑)、今改めて読み返してみりゃなかなかどうしてそんな事ァ無いわ。
(アシュタロス編に入ってからは殊に)奴ァ至る所で漢の鑑ではないか。
拙者が言うても説得力などありゃせんが、男子たるもの、かくあるべきよな。
無論その煩悩部分も含めて、ブラボー横島じゃ。
別窓 | 漫画。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/9 白い原稿。
2005年11月09日(水) 20:09
またエラーのせいで投稿をしくじったわ…ッ!
下書き保存は必須じゃのォ。
…さておき、実は割りと前から依頼されとったものの、やはりイマイチ何も出て来ず記憶の海の底深くに沈めとった男性向けアンソロの原稿があるンじゃが、こないだも主催に深々と釘ぶっ刺されたわ。
「ブランクを考えれ。今更マンガなんぞ描けんぞ…」とか言うてバックれようとしたものの、即時「んじゃ別に小説でもいいよ。挿絵は多分描いて貰える人がいるから」とか返されてしもうて、執筆確定じゃ。
拙者などもうとうの昔に「戦線」から遠のいて久しい上に、そもそもメイドだの巫女だのにゃ大して食指が動かんのじゃがのォ…。
実際「いんすぴれーしょん」なんぞ未だに殆ど湧きゃせんが、それでもモノが文字なら幾らかは気が楽故、ここは一丁気張ってみるか。
そうそう。「男性向け」な部分は他の執筆者に任せたッ!
別窓 | 趣味。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/7 昼間にめっせ。
2005年11月07日(月) 20:08
今日昼間にX箱を立ち上げた折り、ふと「誰ぞおらんかのォ」と思うてめっせを立ち上げてみたンじゃが、一人だけおった。
直接はしばらく会うとらんが、息災か哲っちぃ?
それにしても、ほんに最近は便利になったモンよの。それこそ学生時代なんぞにゃ到底夢物語じゃった事が、今じゃ当たり前の様に出来るンじゃからのォ。
…まァ、拙者もぼちぼち更新を進める所存故、たまにゃのぞきに来てくれィ。主の興味の範疇からはいささか外れとるやも知れんがの。
俊介なんぞは最近ネットゲーにずっぽりハマっとる様じゃし、上田は就職で茨城かどっかへ飛んでしもうた故微妙な所じゃが、いつか出来るとええのォ。「旧るふとばっふぇ総HP計画」(笑)。
差し当たり、主ン所のHPも楽しみにしとるわ。
…そうそう。弟にも宜しゅう伝えといてくれィ。
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/5 初KOF。
2005年11月05日(土) 20:07
昨日、初めて新KOFに手ェ出したわ。
…いや、最近はアヴァばかりしとったせいか阿呆程腕が萎えてしもうて、CPU戦しとる時にも実は乱入されんかと内心ビクビクじゃよ。無論、間違うても自分から入ったりはせんぞっ(威張って言うな)。
大体、CPU戦などに興じとって乱入とかされた日にゃ、漏れ無く瞬殺確定故のォ。拙者とて、昔と比べて「出来る事」はむしろ増えとる位なんじゃが、どうにも負けが込む一方じゃわ。その辺り考えるに、巷の総合的なレベルが上がっとるンじゃろの(拙者が目覚ましく進歩するシステムについて行けとらん上、ブランクにより「勘」がかなり鈍っとるのも割りと大きいとは思うが)。
これでも最盛期にゃ10人抜きとかした事もあるンじゃが、まァあんなモンはただのマグレじゃな(遠い目)。
じゃが、一応ラスボス(っぽい奴)にゃ遭うたぞ。
…まァ、奴の高射砲塔の様な猛攻の前に、為す術も無く(1cm程しか減らせなんだ)沈んでしもうたがの。
…無念。
ぼちぼち精進するわ。
別窓 | ゲーム。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/1 久々、爆釣。
2005年11月01日(火) 19:50
今日のアヴァは、何やよう解らんが凄かった。
拙者今日は2クレ(400円)しかせなんだンじゃが、台から「黒の王→ウォーテウム」と出たと思うたら、ウォーテウムのピローにゃ銀シール(注1)がついとって、それで貰うたのから今度は鬼神が出おった。
こんな事もあるンじゃのォ…。
思わず昔を思い出したわ。 ごっそさん。
後は確か、光りモン3枚(イビルポセイドン・冥剣ユラナス・剣のローレンス辺り)でコンプリじゃ。 …先は長いわ。
※注1…拙者が最近行きつけとる「網日本(通称)」では排出されるカードに時々金か銀かのシールがついとって、銀色のシールは1枚につきカード1枚・金色のシールは3枚集めりゃICカード1枚かスリーブ2箱と交換してくれる。他にも、朝にゃ先着3名か何ンかにカードくれたりもするらしいが、生憎拙者はそんな時間にゃ行った試しが無い。
後、スタンプサービスなんぞもしとったりするの。
別窓 | ゲーム。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 徒然なるままに・改。 |
