時々思い立った様にその日の出来事や興味の範疇なんぞを書きつづっとる。 気紛れに立ち寄ったなら、そのついでにコメントも宜しゅう。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
4/2 大喰い選手権。
2006年04月05日(水) 18:29
今日のTVチャンピオンでは、拙者待望の「大喰い選手権(否正式名称)」をしとった。
実は例によって何故かさんまのスーパーからくりTVが圧しとって、リアルタイムでそっちを見とった拙者は最初の5分程を見逃してしもうたンじゃが、まァ一応ビデオにも録っとるし良しとするか。
日々その勢力を拡大しつつある各種番組録画済みテープ(1本辺り6時間)の山は、既に住居の至る所を浸食しとるンじゃが、その辺りはとりあえずさておいといて…。
今回の大会は、どうやら女性限定らしい。
今回優勝者のギャル曽根」こと曽根菜津子小姐は(思い切りネタバレも甚だしいが)、コギャル風ながら何つか見とって実に清々しかったのォ。
ジューシー(沖縄式炊き込みごはん)戦ではカウントにゃ含まれん味噌汁を(確か)5杯おかわりしとったし、最初は「嫌い」言うて嫌な顔しとったエビフライ戦も、ふたを開けてみりゃ結局タルタルソース迄存分におかわりして堂々のトップ通過じゃ。
そして決勝の沖縄そば。人間、温度の高い麺類を喰う折りにゃどうしても汗をかいてしまうモンじゃが、やがて二位に大きく差を開けた彼女は何ンと化粧直しを始めおった。
曰く、メイクが乱れるのが気になるらしい。
髪も爪も金色じゃし「ギャル曽根」とは正にナイスネーミングじゃな。
しかしまァ、あれだけ喰い倒した挙句優勝決定後の台詞が「甘い物食べたい」とは恐れ入ったわ
従来の試合では、時間が経つに連れ苦悶の表情を見せる選手も決して少のうは無い中に於いて、彼女は割りと終始「すごいおいしい~」言うて何でも笑顔で喰うとった(沖縄そばは、その温度なんぞの絡みもあってやや苦戦しとったやも知れんが)し、そりゃあれだけ喜んで喰うて貰えりゃ作った側も嬉しかろうて。

ブラボーギャル曽根じゃ。
別窓 | グルメ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
3/8 ポーション。
2006年03月10日(金) 21:03


そう言や最近たまにCMで見たりもするが、今日コンビニに寄った折りに、FFなんぞではおなじみのポーションを手に入れた(何分未だ修羅場の只中じゃったし厳密に言うと拙者が行動した訳では無いンじゃが、ややこしくなってしまう故その辺りは割愛しとく)。
まァ、実は拙者どうも3Dになじめず、プレステ以降のはさっぱり知らんのじゃがの。
この商品、元ビンの形は同じなんじゃが、どうやらそれについとる「装飾キャップ(?)」が6種類程ある様じゃ。
…つか、微妙にマイナーチェンジを繰り返して来た歴代の容器が一堂に会する様(まだ揃うとりゃせんが)も、なかなかになモンじゃのォ。
ふと気になって原材料の項目を見ると、ローヤルゼリーだのプロポリスエキスだのに始まり、(エルダー・カモミール)・セージ・タイムとどっかの歌で聞いた様な単語が並んだかと思いきや、ヒソップ・フェンネル・マジョラム・マンネンロウ・メボウキ・メリッサと、果てにゃ某錬金術師OPのタイトルちっくな言葉迄出て来おった。ちなみに、それがわんさか配合されたその青緑色(こう書くと何ンか青汁じみとって嫌なんじゃが、生憎拙者美術専攻もしとらなんだし、他にええ表現が思い当たらん)は、何つかえも言われぬ不味さ…ぢゃない、身体に良さ気なオーラを醸し出しとったわ。
その内エリクサーとか出んかのォ(今回発売されたポーションの価格と相対的に考えるに、下手すりゃ6桁とかに及びそうじゃが)。

追記:そう言や何ンか「青色1号」とか言うどう転んでも身体にゃ決して良うは無さそうな合成色素の名前迄あった様な気がするが、まァきっと気のせいじゃろ。

別窓 | グルメ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
2/20 グランマカレー。
2006年02月23日(木) 19:55
今日は昼メシに、近所のCoCo壱迄期間限定のグランマカレー(正式名称は違うたやも知れん)をシバきに行った。標準の奴に比べると相変わらず割高じゃが、まァその辺りは止むを得まい。今日は茄子と半熟卵を乗せて喰う事とす。 さすがに二日目の家カレーなんぞにゃ及ばんものの、パパイヤ鈴木(他)が絶賛するだけあってスパイシーでなかなかに美味い。後、イカサラダにはやはりゴマドレ(※注:胡麻ドレッシング)じゃの。
店にはなかなか売っとらん、赤くない(色素の入っとらん)福神漬けも忘れずに乗っけて…。
うむッ!
さすがに三ツ星と迄は行かんが、星二つ位はくれてやろうッ!
ちなみに写真端のは、グランマカレー一皿につき一枚貰えるスクラッチカード(特製
スプーンが貰える)なンじゃが、今回も見事に外した
まァ、今回はスクラッチで外しても外れカードを10枚持って行きゃそれで1本貰える様故、当たる確率自体も最初からそれなりに低うしてあるンやも知れんがの。
ごちそうさん。20060220185640.jpg
別窓 | グルメ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/27 新発見。
2005年11月27日(日) 20:04
さっき、割りと腹が減った故、台所にあった命の切れそうなパン(バターロール)の残り3個を牛乳と一緒に喰う事にした。
昼間に半分喰うた折りにゃ基本的に「牛乳+こんにゃくゼリー」とかじゃったンじゃが、拙者実の所「甘い主食」(菓子パン等)は、確かに腹は膨れるものの何ンかイマイチ飯を喰うた気がせん為、主食としては割りと苦手でのォ。
やはりと言うか当たり前と言うか、何ンかぱっとせなんだ。
そこで、その辺りを踏まえて今度はテーブル脇の調味料棚に目をつけ、そこにある物を使うて何らかの味を加え、残る3個を食す事にした。
ん~…。今回のレシピ(ちょっと違う)は、「ソース」・「マヨネーズ」・「マヨネーズ+わさび薬味」の3種類で行くか。 うむ確定。
標的の真ン中辺りにおもむろに素手で亀裂を作り、まずはそこにカゴメソース(中濃)をかけてみる。 …んで喰う。
…まァ、可も無く不可も無くと言う所か。予めパンに挟んであるマーガリンが微妙なアクセントになっとって、そこそこ行ける。…気がする。
次はキューピーマヨネーズ。 先程と同じく標的の中央辺りに素手で亀裂を作り、スターの形のマヨネーズをそこへ向けて発射する。 …喰う。
ん~…。その日の気分にもある程度左右されるンかも知れんが、先程のソースよりは拙者こっちの方が好きかのォ。 及第点。
…お。そう言や「ソース+マヨネーズ」とかはどうじゃろ。…まァ、今日はもうエントリが満杯故、今度試してみるか。
そして本日のトリは、当初の予定通り「マヨネーズ+わさび薬味」。 マヨネーズのが割りに旨かった故、これは行けるか?
…とか目論みつつ標的を大体中央で割り、マヨネーズ発射。 その上空から、仕上げにやま磯のわさび薬味を散布する。そして、薬味をなるべくこぼさん様に気をつけつつ、かじりつく。
…うッ、旨いッ! 何と言うか、先に喰うた2個とは比べ物にならんッ! 思わず「まいう~ッ!」とか叫んだ挙句口から謎の光を放ちつつ辺りを駆けずり回りたい衝動に駆られたが(笑)、拙者生憎味皇殿の域に達するにゃ未だ3億年程尚早じゃったらしく、何とか免れた。
…つか、正直これは旨い。
まァ、所詮味音痴(拙者、相変わらずこの単語にゃどうも語彙的な矛盾を感じてしまうンじゃが)な拙者の感想故大して的を射とるとも思わんが、日本国庶民の大半を占める勇気有り銭無き諸兄等にゃ、是非とも一度は試して頂きたい逸品に仕上がった。
追記:そう言や昔、地元の夏祭りで行われるかも川そうめんの早食い大会で喰うそうめんが、家で出るのに比べてやたら旨かった記憶がある。
拙者当時は何故か冷やし麺(この場合、そうめん・うどん等)に入れるネギを食わず嫌いしとったンじゃが、ある時何ンかの拍子に家でネギを入れて喰うたそうめんが、祭りのそれと同じ味がしてのォ。
実の所「やっぱかも川ブランドだけにそうめんが違うンかのォ…?」とか思うとったンじゃが、ふたを開けてみりゃ割りと薬味の差じゃった様じゃ。
偉大なり薬味よ。20060110214441.jpg

別窓 | グルメ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
10/30 九一麺、三度。
2005年10月30日(日) 19:49
今日、久々に行って来た。 「九州一番」と言うて、その本拠を九州(「本部」はもしかしたら東京)に構えるラーメンの移動屋台なんじゃが、これがまた旨い。拙者、実は豚骨ラーメンなる物には以前より大して食指が動かなんだンじゃが、「旨い豚骨ラーメン」を喰うたのはここが2軒目じゃ。ちなみに価格自体は、移動屋台のせいか若干割高に感じん事も無いが、拙者的にゃ十分許容範囲内じゃの。
更にこの「九一」のラーメンには大きく分けて豚骨と味噌がある(以前違う所に出とった折りにゃ、皿うどんやらチャンポン麺やらもあった)ンじゃが、拙者的にゃ味噌の評価は豚骨のそれを上回る。…まァ、拙者の場合元々好きなラーメンの順位が「味噌>醤油>豚骨・塩」ってな具合故、多少好みも入っとるとは思うがの。
岡山での営業はどうやら来月の6日迄らしい故、近所に住んどるなら一度行ってみても損は無かろう。
別窓 | グルメ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 徒然なるままに・改。 |
