時々思い立った様にその日の出来事や興味の範疇なんぞを書きつづっとる。 気紛れに立ち寄ったなら、そのついでにコメントも宜しゅう。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
8/27 今更。
2006年08月30日(水) 13:06
今日、ステーションのニュースでこんなんが来とった。
◎動画投稿サイトにテレビ番組配信
…そりゃYouTube(これでも現在はかなり規制された方で、昔はアップするファイルに容量の制限が無かったらしい。まァ、どの途分割ファイルを拾うて来て結合すりゃええンじゃが)とかGoogleVideo(拙者こっちはよう知らん)とかの事か?
それとも、中国やら韓国やらの方か?
まァどの途、今更な話もあったモンよの。
そう言や、こないだどっかでちょろっと見たウィニー関連の報道にしても似た様な事が言えるが、なかなかに笑かしてくれるわ。
挙句にゃ(対策として)「PCを2台持ち、片方はウィニー専用にする」とか言うとる始末じゃしな。そりゃ拙者とて所詮聞きかじりの知識しか持っとらん訳じゃし、一応ノートン位は毎週かけとるとは言うても知らん間に己がどこぞで喰ろうとる可能性も無い訳では無いンじゃが、ありゃ多分そう言う問題だけじゃ無いンじゃて。
(あくまでもそれなりに)安心してええのは、せいぜいネットに繋いどらん(更に言うなら、外部から一切ファイルを持ち込まん)人間位のモンじゃろ。
つか、そもそもウィニー使用は前提かい。
ウイルスやスパイウェアに代表される脅威が、今やその殆どどれを取っても「ネットを介して無限に拡がる」と言う性質を持っとる以上、セキュリティに無関心な輩はネットに興じる資格自体が無いわな。
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
12/9 虎舞龍(トラブル)。
2005年12月09日(金) 20:19
何ンかここ数日またX箱の調子が悪うて(入れたばかりのノートンが何故かその翌日に去んだり、あの手この手でそれを復活させたと思うたら今度はネットに繋がらん様になったりしとった)更新作業が滞っとったンじゃが、ダメ元で使うてみた「システムの復元」が功を奏し、辛うじてOSの再インストール迄にゃ至る事無く何とか無事に舞い戻って来た。
…まァ、そうは言うても実は未だに時々停まるンじゃが、少なくとも一時期よりゃ遥かにマシじゃ。
何しろ、最盛期(こう書くのもかなり語弊があるが)にゃ「約10秒に1回、1分単位」位の勢いで停まっとった故のォ。それこそ、一歩間違えりゃ傍らのX箱に直接拳をぶち込んでしまいそうで、しばらく作業にも何にもなりゃせなんだ。
大将の見様見真似で「くろっく数」とやらを落としたのも、それなりに効いたンやも知れんわ(大将曰く、電圧も一緒に下げんと大して意味が無いらしいが)。
そりゃ自分で直せりゃ一番話が早いンじゃが、裏技じみた知識ばかりを幾ら備えた所で、生憎拙者ではX箱の「中」に手を出すにゃ役不足も甚だしいわな。
伊達に初めて作ったスーパードラゴン(ミニ四駆)が動かなんだ訳では無いて。
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/26 こんなん見つけた。
2005年11月26日(土) 20:03
拙者が以前からぼちぼち出入りしとったサイトが工事中になっとって、代わりにこんな所へのリンクが張られとった。
説明に目を通した所で、電脳素人の拙者にゃやはりそこに書いてある事はイマイチよう解らんかったンじゃが、要するに「一度に複数個のファイルを落としにかかられるとこっちのサーバーに阿呆程負荷がかかるンだよ!そんなモン、当たり前ェに禁止だ禁止ッ」…と言う事らしい(若干意味合いは違うやも知れんが)。
そりゃダウンロード支援ソフトなんぞを使うてそれなりに細工すりゃ同時ダウンロードも出来るンかも知れんが、先方に迷惑がかかってもいかん故とりあえずは単発で興味のあるファイルを落としにかかる。
結果、該当のファイルはやたらにデカいのばかりで少々時間がかかったが、何とか五つばかし入手完了した。
…つか、キャプチャの手段は判らんが既にKOF11の連続技動画(しかもMAD風味)がアップされとるのにゃ驚いたがの。
世の中にゃ猛者がおるモンじゃなァ…。
追記:ちなみに拙者、大概のサイトで禁止されとる「直リンク」とやらについても、具体的にどう言う状態(動作)を指しとるンか実はよう解っとらなんだりする。
何ンか我ながら知識を仕入れる「順番」を間違うとる気がせんでも無いが、まァええか。
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/16 更新遅れと気難しき電脳。
2005年11月16日(水) 19:55
えぇい抜かったわッ!
ふと気づいてよう見てみりゃ、昨日一日更新漏れしとるではないかッ!
まァ、実の所ぼちぼちネタ切れなのも事実じゃが…。
…つか、さっきふと思いついて試しにIEでのぞいてみたら、何と萩原ン所のサイトに普通に入れおった…
…いや、昔は確か普通に入れとったはずなンじゃが、いつからかぱたりと入れん様になってしもうて、それでもとりあえずは「改装中なんかのォ…?」とか思うて放っといたのよ。
ところが少し前にBASTARD!の各ファンページを見てみりゃ、「現在改装中」の告知も無しに普通に本家HPにリンクが貼ってあってのォ。
もしやと思うて最早最近はデスクトップに表示すらされとらなんだIEでのぞいてみりゃ、何ンと思い切り普通に行けるではないか。
拙者、普段使うとるブラウザは火狐の方なんじゃがの。 理由は知らんが、何故か弾かれてしまう様じゃ。
かつて拙者が訪れようとした折りに普通に表示されず訪問を断念した所にも、そう言うサイトがあったンかも知れんのォ。
難攻不落の電脳共め…ッ!
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
11/7 昼間にめっせ。
2005年11月07日(月) 20:08
今日昼間にX箱を立ち上げた折り、ふと「誰ぞおらんかのォ」と思うてめっせを立ち上げてみたンじゃが、一人だけおった。
直接はしばらく会うとらんが、息災か哲っちぃ?
それにしても、ほんに最近は便利になったモンよの。それこそ学生時代なんぞにゃ到底夢物語じゃった事が、今じゃ当たり前の様に出来るンじゃからのォ。
…まァ、拙者もぼちぼち更新を進める所存故、たまにゃのぞきに来てくれィ。主の興味の範疇からはいささか外れとるやも知れんがの。
俊介なんぞは最近ネットゲーにずっぽりハマっとる様じゃし、上田は就職で茨城かどっかへ飛んでしもうた故微妙な所じゃが、いつか出来るとええのォ。「旧るふとばっふぇ総HP計画」(笑)。
差し当たり、主ン所のHPも楽しみにしとるわ。
…そうそう。弟にも宜しゅう伝えといてくれィ。
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
10/26 めっせ。
2005年10月26日(水) 19:47
昨日、「めっせ」なる物に初めて複数で興じたわ。
今迄は基本的にタイマンじゃったンじゃが、こないだ物の試しに地元の連れのアドレスを組み込んどいた故の。
…で結局の所連れが連れを呼んで合計5人に及び、にわかに忙しゅうなりおった。
…つか、実際の所手ェが追いつかんわ。
精進せにゃッ!
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
10/10 ぬゥ…。
2005年10月10日(月) 19:41
見切り発車で手ェ出してみたものの、やはり解らぬわ。「コメント」だの「トラックバック」だのと…。
依然電脳とは相性が悪いのォ。
…つか、この場合そう言う問題でも無いか。
別窓 | PC。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 徒然なるままに・改。 |
